--------


2011-01-31

【2011年1月の進捗状況です ※地味に随時更新】

漫画製作の進捗状況をプロフィール欄にちょこちょこ更新していたのですが、”ちりも積もれば”でだんだん量が増えて来ましたので記事に移すことに致しました(^◇^)



【漫画進捗状況です(^◇^)】

◆1/31(月)◆ 『TRACE』第2話、キャラのペン入れが終わりましたー(^◇^) 続いて背景のペン入れです。最近、運動不足解消のために夕方になると近所の公園をぐるぐる歩き回っています(^^ゞ 続けられるとイイのですが…(汗
そうそう、最近リンク先のブロガーさんや日頃覗いているブログの方たちの受賞や受賞作掲載が相次いでいます(^◇^) 刺激とやる気をもらえる日々、自分も頑張らねば!!

◆1/28(金)◆ 『TRACE』第2話のキャラペン入れが2/3終了~(^◇^) 週末辺りにはキャラペン入れを終えて、背景に移れるといいなあ…と。最近、過去作品よりGペン使用率が格段に上がって来ました。
ところで今日は近所の家電店へ出向いて、ペンタブの試用を…。多少違和感があったものの、しばらく使っていけば慣れるんじゃないかな?というのが初使用での所感でした。

◆1/27(木)◆ 『TRACE』第2話、キャラのペン入れが1/2終了ー(^◇^)

◆1/26(水)◆ 『TRACE』第2話、キャラ下書きペン入れが1/3終了~(^◇^)

◆1/24(月)◆ 久々です…(~_~;) 少し間が空きましたが、『TRACE』第2話の原稿、ペン入れに入りました。

◆1/17(火)◆ 『TRACE』第2話の下書きが半分終了~。いつもは人物を先に描き、ペン入れまで済ませた状態で背景の下書きに入るのですが、今回は人物&背景下書きが同時進行のため、若干ペースが落ちています(汗。後で挽回できるとは思うのですけど。 ところで、昨年末NHKで放映していたバク○ンSPで、緒方先生が左向きの顔を描く際にトレーサーを使って原稿用紙の裏側に下書きをしていたのを見て「なるほど!」と思い、試してみると、これがなかなかイケる…(゜o゜;) 観て良かった…。

◆1/16(日)◆ 『TRACE』第2話の下書きをガリガリ進めています。ページ数調整が結構難航(゜o゜;) 印刷のシステム?上、どうしても収めないといけないページ数があり…。なんとか演出で調節してどうにかしよう(・_・;)

◆1/13(木)◆ 担当様よりご連絡を頂き、第1話の納品無事に終了(^◇^) やっと一息一安心(汗。ネーム打ち合わせも済まして、第2話の下書きに取り掛かります。

◆1/12(水)◆ 引き続き、第2話のネーム&2話以降登場するキャラクターデザインの再調整。原作イメージを踏襲しつつ、日本版としてのオリジナル要素の加味が難しい、けど面白いです(^◇^) どうでもいいけど、カラオケ行きたい…(笑

◆1/11(火)◆ 第2話のネーム再調整開始(^◇^) 合間を縫って、映画『アンストッパブル』を鑑賞。近年の映画には珍しく100分を切る短い尺、実話を元にいるとのことで地に足のついた堅実な内容でとても面白かったです(^◇^)b

◆1/10(月)◆ 仕上げた原稿を持って、早朝4時過ぎのコンビニに繰り出してコピー(^◇^) ひとまず一段落ですが、引き続き第2話などに取り掛かりたいところ。ネームは第4話まで切ってあるので(昨年11月末頃の大量ネーム)出来る限り前倒すことができれば…!

◆1/9(日)◆ 『TRACE』第1話、(とりあえず)脱稿!!(^◇^)/

◆1/8(土)◆ トビラページを除いて全ページアップ完了!(^◇^)/ ネームの最終調整もじっくり頑張ろう…! ところで昨日辺りからFC2の訪問数カウンターがなんかおかしい気がするのですが…(汗

◆1/7(金)◆ 当初、黒ベタトーンって何に使うのかしら?と疑問に思っていたものでしたが、今回の作画においてはその有用性と利便性に目からウロコ状態でした(゜o゜)

◆1/6(木)◆残りページが10Pを切った(^◇^) とりあえず完成の目途は立ったと思われます♪

◆1/5(水)◆ トーン代がバカにならない…(゜皿゜;) 早いところデジタル導入してコストカットと作業効率アップを図りたい…

◆1/4(火)◆ 背景&演出効果のトーン貼りを続行。原稿、現時点で1/3強をアップしました(^◇^)今週中には1話は完成できるか…な

◆1/3(月)◆ 人物トーン終了ー(●^o^●)引き続き、背景&演出効果のトーン貼りです。これが済めば第1話完成間近に…。そして本日は今年二度目の初詣に行って来ます

◆1/2(日)◆ 昨年もそうでしたが、ある特定のトーンを貼り続けていると、その模様が目に焼き付いてしまい、どこを見ても網目がついて見える現象が…(゜o゜;) 人物トーンそろそろ終了です

◆1/1(土)◆ あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します(^◇^) 早速仕事始めということで、トーン貼り続きしてます

◆12/31(金)◆ 仕事納め…なわけもなく、今日もトーン貼り続行中です(^◇^)皆様、良いお年を!

◆12/30(木)◆ 引き続き、『TRACE』第1話のトーン貼り続行中です(^◇^)

◆12/29(水)◆ 『TRACE』第1話、トーン貼り開始。いきなりトーンナイフを取り落として左手首に突き刺す(汗

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-01-29

お祝いイラスト頂きました♪(^◇^)>TERAさん&ゆまんさん

ということで、お祝いイラストを頂きましたので紹介させて下さい(^ー^)


まずはこちら!
TERAさんより頂いたお祝いイラストです♪
ブログ【TENRAS島】TERAさんより頂いたお祝いイラストです。
『TRACE』のメインキャラ男女二人をTERAさんテイストばっちり描いて下さっていますねぇ!
最初、女性キャラが何をしてるんだろう?と思ったのですが、よくよく見ると、手に墨?をつけてロゴにタッチしようとしていたんですね!
そうか、ロゴに手跡をつけてロゴを完成させようとしていたのか!!
何とも細やかな芸がキラリと光る逸品…!!
TERAさん、技ありのお祝いイラスト、本当にありがとうございました~♪



お次はこちら!
ゆまんさんよりお祝いイラストです♪

ブログ【走る滑る見事の転ぶ。】ゆまんさんから頂いたお祝いイラストです♪
これは素敵な螺旋丸(^皿^)
鋭い眼光(白目)、育ちが良さそうな?イングリッシュアーティスト?なヘアスタイル、制服の着こなしが、なんだかメガテンキャラのようなスタイリッシュさ(褒め言葉)を醸し出しているではありませんか!
なんか強そうだな、コイツ…(汗。
ゆまんさん、ナイスタイリッシュなイラスト、本当にありがとうございました~♪


theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-01-19

お祝いイラスト頂きました♪>シンさんより(^◇^)

シンさんより頂いたお祝いイラストです☆ 半裸の下書き!

ということで、ブログ【シンのブログ基地】シンさんからお祝いイラストを頂きましたのでご紹介です♪

描いて下さったのは、『TRACE』のメインキャラクターの男女二人。
シンさんらしい特長ある深みのある表情がイカしてます!(^◇^)
ペン入れした完成バージョンと、下書きバージョンの2点を頂いたのですが…。
何故か下書きは男キャラが 半 裸 !!(笑
これはアレですね、全身像を描く際にはまず骨格確認のために裸の状態から…という基本に忠実な真摯な姿勢の表れでありまして…決して半裸が好きだから…とかそういう意味合いではない…と思うのです。
…ですよね? シンさん?

とにもかくにも、お祝いイラストありがとうございます!!
シンさんの期待に添えるような漫画家になれるよう精進を続けて行きますね♪
これからもどうぞよろしくお願い致します!




…あれ?Σ(゜o゜)
…なんか…。
何度見ても、お祝いイラストの宛名が…

あめ”う”らし

に…見える気が…(゜o゜)

(^◇^;)

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-01-05

頂いたお祝いイラストを紹介させて頂きます(^◇^)~なぞせいさん&ようときはるさん&田田 田田さん

ということで、少し遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今回の記事では、頂いたお祝いイラストを紹介させて頂ければと思います。
いや、イラストを頂くのは久々でしたけど、やっぱり嬉しいですねえ
ではでは早速!



まずはこちら!
なぞせいさんから頂いたお祝いイラストです♪ その線画VERです
謎の生命体さんから頂いた、『TRACE』のメインキャラ二人のカラーイラスト(おまけの線画付き)です。
『TRACE』キャラ初書きして頂きました!
女性キャラのこのデザインを描いて下さってると言うことは、雑誌のHPを見られたということですよね? どうもありがとうございます♪
なぞせいさんは今年いよいよ高校を卒業されるわけですが、そんな多忙な最中にイラストを描いて下さって本当にありがとうございます!
その仕事の速さと丁寧さ、これからも見習っていきたいと思います(●^o^●)




続いてはこちら!
ようときはるさんから頂いたお祝いイラストです♪
ブログ【もうたぶん大人ですけど…】ようときはるさんから頂いた、『ヒーローの娘』より「みなっち」お正月バージョンです。
いやあ…。あまり登場しなかったサブキャラにも関わらず、こんなに長く描いて頂けるなんて本当に作者冥利に尽きます、ホント(涙。
それにしても、相変わらずときはるさんのイラストには癒されます。
ときはるさん、今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
本当にありがとうございました!




そしてこちら!
田田 田田さんから頂いたお祝いイラストです!
ブログ【コーヒーシュガー】田田 田田さんから頂いた『TRACE』よりメインキャラ(男性)です。
田田さんらしいメリハリの利いた力強いタッチが癖になりそうですよね!(謎
まだ設定(名前すら)が明らかになっていないキャラを早々に描いて下さって、本当に嬉しいです(涙。
昨年はあまりブログ更新されていなかったようでしたが(私も人のことは言えませんけど・汗)、今年は“一味違うぜ”と宣言されている?ので、期待してますよー、田田さん!
イラスト、本当にありがとうございました!



※追記に拍手コメントへの返信です♪
>ゆまんさん、ヒヨ吾さん、北上乃彫さんへ


続きを読む

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
