--------


2011-06-24

便利な時代と改めて思う今日この頃…(゜o゜)&拍手コメント返信です⇒Blueeeさんへ(^◇^)

唐突になんですが、便利な時代ですよね、今って…(^◇^)

と、言いますのも、一応今現在、作画担当として漫画を連載させて頂いているのですが、
東京からとお~く離れた地方在住でも、仕事ができているということが、
冷静に考えるとこの時代ならではだよなぁと思いまして…。

打ち合わせはメールやスカイプ、出来たネームやイメージラフはもちろん、完成原稿までアップロードすれば、最悪家から外に出なくても済むという…。
もちろん持込みの時や、仕事が決まる前後での顔合わせなどで東京に行くことはありましたけど、
昨今のネットインフラの整備の充実&進化によって、
地元を離れずともどうにかやりとりができるようになったのは本当に驚きです…。

でも都心に住むという憧れもありまして…(^◇^)

やはり出版社さんの近くに住んでいた方が、何かと小回りがきいたり、打ち合わせの熱が伝わりやすかったりするでしょうしね…。

とにもかくにも、巧く利用できてこその便利ではあると思うので、
利便性のみに囚われず、より良い結果や作品を生み出せるように、上手くもろもろ利用していきたいものです(^◇^)



【拍手コメント返信です】 ちょいと長いですが…(汗

>Blueeeさん

初めまして!拍手コメント頂きましてありがとうございました(^◇^)
なんと、1年も前から見て下さっていたんですか…! ありがとうございます♪

田田田田さんのレスも見て下さったんですね!
別にNGってことはないので(笑、簡単ではありますがお答え出来ればと思います。

会社勤めしながら漫画家を目指していた(投稿していた)という解釈でOKですよ~(^◇^)
ただ、Blueeeさんがおっしゃっているような格好のいいものではありませんで…(汗。

元々、「漫画家に俺はなる!」みたいなことを言い始めたのは、小学3年生くらいからだったんです。
それから中学、高校、大学とずっと漫画を描いてはいたのですが、大学ノートに適当に描くばっかりで、投稿するためではありませんでした…。

大学進学の際、漫画が学べる学校を選ぼうとしたのですが、
親から、「本気で漫画家になりたいんだったらとっくに投稿しているはずだ!」
と突っぱねられまして…(汗。
その時は「なんでやねん!」と思いましたが、確かに正論ですよね(笑。

で、結局大学時代も投稿はせず、社会人に。
その時も就職難の時代でしたが、どうにかこうにか就職はできました。
そこからもろもろ(リーマンショックとか・汗)ありまして奮起することになり、
数年前にネーム原作部門への投稿から始め、
ある編集者様から「自分で描けば?」とアドバイスを頂き、完成原稿を描くようになり、
どうにかこうにか現在に至る…と…。

かなりダイジェストですが、こんな感じです…。
いろいろな面で随分出遅れたとは思うのですが、
そのおかげ?でいつの間にか世の中の(前述の通り)ネット環境が整っており、
東京に移住しなくてもどうにか連載がやっていけるという恩恵に預からせて頂いています(^◇^;)

…かなりとりとめのないコメント返信になってしまいましたけど…スミマセン…(^◇^;)>
また、いつかもう少し詳しく説明できればとは思いますので、よかったら見てやって下さい(汗

絵も漫画技術もまだまだな自分が言うのも偉そうで何ですが、
巧く描けるようになるって、”いろいろな法則に気付く”ことかなって自分では思っています。
すごく分かりにくい表現でごめんなさい…。
でも、お互いこれからも切磋琢磨して漫画頑張りましょうね!

ヒーロー親娘、気に言って下さってありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
長くなりましたがひとまずこれで~

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-06-22

進捗状況&もろもろ気付き&拍手コメント返信⇒NILLさんへ

緋色と親父の変身ポーズ
『TRACE』第6話のペン入れをガリガリ進めています(^◇^)
昨日からいきなり蒸し暑くなってきたので、手から発する湿気対策として、ヒット&アウェー戦法(ちょっと描いては乾燥の繰り返し・笑)敢行中です。
これまではひとつの作業(ペン入れやベタ入れ)を全ページ通してやっていたのですが、今回からは10P単位で区切ってやっていこうと思います。
そうすれば順次トーン貼りに映ってもらえるので!
暑さに負けず、頑張りましょう!(^◇^)



何かの番組で見たのですが、指紋が人それぞれ違うように、耳の形もみんな違うそうですね!

これってやっぱり漫画にも反映させると面白いよな~と意識するようになりました。

極端なキャラ付けがされている人物なら、意識的に個性的な耳にしてましたが(悪魔っぽいとんがり耳とか…)、そうでないキャラは割とみんな同じ形や大きさだったりしてたんですよね…。

耳でどれだけ個性を出せるかチャレンジです(^◇^)



拍手コメント返信です(^◇^)

>NILLさん

どうも初めまして!(^◇^)
拍手コメントありがとうございました♪

「ルキア&白哉」イラスト、覚えていて下さったんですか!!!Σ(゜o゜)
ありがとうございます、何かこう、嬉しいです(^^ゞ

もちろん、うちのブログはリンクフリーですので、どうぞどうぞ喜んで!!
そしてよかったらこちらからもリンクさせて頂きたいのですけど…

とりあえず、これからもどうぞよろしくお願い致しますね♪

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-06-18

もろもろ…(^◇^)

緋色さん
四季賞冊子のカラーイラスト候補のひとつとして描いたイラストのひとつです。これは使われなかったものですけれど…使い回しには違いありません(汗


担当様に『TRACE』第6話の下書きチェックをして頂き、修正箇所をご指摘頂いたので、そこいらを直しつつ、ネーム(セリフ)直しを考えつつ、ペン入れ開始しています(^◇^)

小指のペンダコをかばいながら…(汗。

「傷口をかばいながらなんてセコイのはなしだ」とガッツさんのように男らしくいきたいところですが、無理っす(T_T)

「ぼちぼち単行本作業についても想いを馳せて置いて下さい~」とのことでしたので、
おまけページで何をすれば読んだ人に喜んでもらえるだろうかと思案中です…。

何ページおまけに使えるかは台割り次第ですが、どうせならやれるだけ全力でやりたいですね!(^◇^)

もろもろ引き続き頑張ります!

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-06-17

仕事進捗状況&余談&拍手コメントお返し⇒田田 田田さんへ

またもやリサイクル…!
リサイクルと言えば聞こえはいいけれど…!←


TRACE第5話、デジタル仕上げ修正原稿を再アップロードして、担当様チェックがつつがなく終了しました。
ということで、第5話は脱稿!です。

デジタル原稿をアップロードして終了~というのは、今までアナログ原稿を郵送していたことに比べれば、輸送コスト、輸送時の事故リスク、輸送時間のタイムラグといった物理的なコストカット面のメリットがすごく大きいのですけど…。

…原稿を仕上げた翌日の早朝、コンビニでえっちらおっちらコピー無双に励み、その足で近所の神社にお参りし、その後で郵便局の24時間窓口で職員さんに「お願いしま~す」と原稿を手渡して、締め切りからの解放感に浸りながら缶コーヒーと音楽をお供に早朝のちょこっとドライブに興じる…といった、ある意味風情ある儀式めいた一連の流れがなくなってしまい…なんか…こう…脱稿時のカタルシスに欠けるなあ、と(笑。

贅沢な愚痴ですけど、ねぇ…(笑。

なにはともあれ、一段落です!

それと、予定通りTRACE第6話の下書きが済みましたので、これまたアップロードして担当様チェックに回させて頂きました。

お返事を頂くまでの間、オリジナルも進めさせて頂くとします♪



≪余談その1≫
うちのスキャナーはコピー機との複合機なのですが、コピーのトナーが切れた状態だとスキャナー機能までエラー(トナーを補充して下さい…だと?!)が出て使えなくなるのが全然納得できません(笑。
俺はスキャンしたいだけなんだよ!!!!

≪余談その2≫
必要があってヘッドホンを購入しまして、戯れ?にPCに差し込んで、いつもPCスピーカーで聞いていた動画サイトの音楽を再生してみると、全く別物に聞こえてビックリしました。
やっぱり重低音が拾えるとすごいんですねぇ…と当り前のことを改めて痛感。
玉にキズなのが、ヘッドホンした状態だと来客が来ても気付けない点か…(基本、アポなしや来客予定がない場合だと出ない(居留守を使う)からそんなに支障はないんですけどね・笑)



【拍手コメント返信です】

田田 田田さん

どうやったら規則正しい生活を送れるか、ですか…!
そうですね…。
おそらく10年近い会社勤めの経験が役に立っているのではないかと。
いくら前日の帰宅時間が遅かったり疲れていても、翌日は遅刻せずに出社しなければならないので、ムリにでも起きられる習慣が身に着いたのではないかと…。
数年間の2交替(週替わりで日勤と夜勤が入れ替わる)の仕事経験もありまして、おそらく今でも1日調整する時間があれば、昼型生活から夜型生活に切り替えられると思います(笑。
とは言え、個人的には朝日が昇ってから正午までの時間帯が一番仕事がはかどるんですよねぇ。やはり農耕民族だからでしょうか(笑。
なので、今は6時前後起き~11時前後就寝のリズムで生活してます。

『ヒーローの娘』初期版、楽しみにして下さってありがとうございます!
ご期待に添えるかどうかは微妙(あくまでボツネームなので…汗)ですけど、「ああ、こいつ、元々は戦闘シーンが描きたかっただけなんだな!」と生暖かく眺めて頂ければ幸いです(笑。


theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2011-06-16

もろもろ進捗状況です(^◇^)

使い回しですみません…
使い回しですみません…
かれこれ一年以上前のイラストだ、これ…。


久々の仕事進捗状況です。

『TRACE』第5話はトーン貼りをデジタル処理した後、一旦担当様にチェックしてもらい、
その修正原稿が今日上がって最終入稿ということになりそうです(^^ゞ
今回はこれまでアナログでしていたことをデジタルで表現するように努めたのですが、
今後は次第にデジタルならではの表現に挑戦して、クオリティアップ&表現の幅を広げていければなぁと思います(^◇^)

一方で、第6話の下書きがほぼ出来上がっていまして、おそらく今日中、遅くとも明日の午前中には担当様チェックに回せるのではなかろうかといった案配です(^◇^)
これぞサポートさん導入の恩恵…!(T◇T)
どんどん前倒ししていきたいですね♪

と、同時に別作品のプロット作業がほぼ終了したので、ネーム作成に取り掛かっています…。



私自身のトーン作業がなくなったので、基本ずっとシャーペンか付けペンかミリペンか筆ペンを持っての作業が切れ目なしに続くことになったのですが、マイナス面も垣間見えてきました。

前述した通り、右手小指内側に大きなペンダコがありまして、ここを常に刺激し続けることになってしまい、前より痛くなってきたという…(汗。
これまでならトーン貼りをしている時間が回復期だったのですが…。
これ以上弊害が出るようならば医者に行こうかというレベルの痛みです…(T_T)



今のっけている『たまばあちゃん~』ネームが終わったら、
次は『ヒーローの娘』の初期版、つまり四季賞には出さなかった、いわゆるお蔵入り(ボツ)ネームを掲載しておこうと思います…。
ある意味厄払い的ということで…(^◇^;)



ついでの私信ですが…
○ぞせ○さん、おめでとうございます(^◇^)/
リア充ワールドへようこそ!(笑

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
