--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-22

ネームOK(^◇^)

20130222
担当編集様からご連絡を頂き、先日提出したネームが一発でOKになりました(*^_^*)
原作の作家先生にも楽しんで読んで頂けたようで、ほんとよかった…!
後は、若干のセリフ調整と設定修正が必要ということで、もう少し待機です。
それが済んだら、このネームの原稿作成にかかるか、更に次のネームを切るか…。
なにはともあれやることは山積みなので、着々と準備を進めるとします。
今、デジアシさんが仕上げている原稿も全体の7~8割方が出来上がった状態でしょうか。
もろもろもうひとふんばり…!!(>_<)

スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-02-19

一息…(@_@;)

blog201302199.jpeg

ということで、一旦ネームを提出させて頂いたので、つかの間の休息をば…(*^_^*)


先日、打ち合わせ&ロケハンで上京して来たところ、
まさかまさかの雪に見舞われまして。

何もピンポイントで降らなくても!!と涙目だったのですが、
「雪景色の東京もレアだし、まあいっか」と前向きにロケハンに赴きました。
とはいえ、結果的にほとんど積もることはなく、
ただひたすらに寒い曇り空での苦行ロケハンということになったのでありました…。

撮りたいものはだいたい押さえることができたので、結果オーライなのですけどね!

個人的に今回の東京行脚で最も良かったロケーションは、
浜松町駅に隣接する世界貿易センタービルの展望台でした。

前回の上京では、東京の遠景を撮るために東京タワーに登ったのですが、
ふと後から気づいたのです。
「東京タワーが写ってないじゃん!」と。
…まあ当たり前なんですけどね。

ということで、世界貿易センタービルの展望台は、
高さも東京タワーとほぼ同じですし、
東京タワーも映るということでばっちりでした←

おまけに高級ホテルのロビーの風情を湛えていて居心地が良く、
平日の昼間ということもあってか他の観光客がおらず、
ほぼ貸切状態だったことも個人的にはツボだったのでしょう(*^_^*)

東京の遠景を資料として写真に撮りたい方、
世界貿易センタービル展望台はオススメです。
※個人の感想です

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-02-09

限界という幻覚

20130209
いっちゃうよ。ピリオドの彼方に


つまりは「”描きたいもの”にこだわる」というもっともらしい大義名分的な姿勢で、
本当は「”描きたくないもの”を避けている」のではないかと自問自答してみたのです。

”描きたくないもの”の代表的なものは、だいたいにおいて”描くのが面倒くさい、大変なもの。
例えば大量のモブやそのモブが集まる環境・シチュエーション(コンサートとか街中とか)、中型以上のマシン系(バイクや車、乗り物など)なんかでしょうか。

「自分は”こういうキャラが登場してこういう活躍をする話”が描きたいから、
”こういうガジェットやシチュエーション”が必要」
といった考察は話作りにおいて当然行うであろう試行錯誤だと思いますが、
過去の自分を振り返った時、結構”ガジェットやシチュエーション”において、
随分とけちくさい選択をしてきたなぁと反省せざるを得ないのです。

「描く必要がない」なら無理して描かなくてもいいでしょうけど、
「描いた方が、作品のクオリティがより上がる」のなら描くべきで。

ただ、本末転倒だったのが、
「本来描くべきであった面倒くさいもの」を描きたくないがために、
「敢えてそれらを描かないことで、結果として作品の世界観が縮小」、
そして「これ(縮小限定された世界)こそが自分の描きたいもの」だから
これでよかったんだと自分で自分を納得させるという
ただの言い訳じみた思考回路が構成・成立してしまっていたことでした。

というのも、今組ませて頂いている作家先生が、
本当に膨大で際限ない知識・資料・イマジネーション・構成力・行動力をお持ちの方で、
今までの自分であれば無意識レベルで避けていたであろうガジェットやシチュエーションを
これでもかこれでもかとバンバン脚本に反映されるので、
私もそれらを漫画にすべく、真正面から取り組まざるを得ないのです。

初めこそ、「どうやって描きゃいいんだ、コレ」と茫然自失だったのですが、
今では「もっともっともっと!!もっと描かせて下さいィィ!!」と封印されていたM気質が開眼したかのような塩梅。

結局何が言いたかったのかというと、
「メンドクサイ」と感じるものは、一回敢えて取り組んでみれば新しい世界が広がっているかもしれぬ。
ということだったような何かが違うような…。

と、まあそんなこんなでまとまりがよろしくありませんでしたが、今日も200人クラスのモブをどうやっつけちまおうかと頑張ります(*^_^*)

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-02-02

日記とはなんぞや【18】

201300202
最近、以前からブログなどで交流のあった若い方たちの躍進を目にしたり耳にしたりすることが増えてきました(*^_^*)
皆さん、デビュー決定や連載開始など、おめでとうございます!!

わしも負けとられぬわい…。

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。