--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-28

まいすいーとはにー

201305280
今一番個人的にキテいる食物。
餡子の甘さと餅部分の薄さがたまらない…。

という感じで、現在もろもろ追込み中です。
ペン入れ、ベタ入れ、ネームごったまぜの同時進行。
その合間に梅が枝もちを頂いて活力としております…



追記に拍手コメント返信です!

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-05-18

コンビニでコピー

201305018
今でもたまにコンビニで原稿をコピーすることがあります。
主には下書きチェックを担当様にして頂くタイミングなのですが…。

実は家にあるスキャナーがA4サイズでして、
原稿をそのままスキャンしようとすると合体させなきゃいけない手間が生じるのです。
元々は原作者志望だったのでネームをコピー&スキャンできればいいやと思い、A4サイズを買ったのです。

そんなわけで、下書き原稿を一度でスキャンするために、
B4サイズの原稿をA4に縮小コピーするためにコンビニを利用していると。

個人的にコピーにもっとも適したコンビニはセ○ンですねぇ。
コピー機のレスポンスが速いので、大量にコピーしたいときは重宝です。

ソフトウェア(作業する人間)的にも何度もコピーしていると、
原稿の置き場所や入れ替えるタイミングや動き方など次第に洗練されて作業時間が短縮されていきます。
今のところ60枚を縮小コピーするのにかかる時間は約20分ちょいと言ったところ。
もう少し短縮できそうですけどね(^◇^)

ところでコピー機の置き場所ってだいたい2パターンかと思います(うちの近所限定かもしれませんが)。
「自動扉入ってすぐ横」か、もしくは「自動扉入ってカウンター沿いの奥」か。
言うまでもなく、心置きなく作業しやすいのは奥にあるコピー機で。

そもそも私がコンビニに大量コピーをしに行くのは朝の4~6時の間と決めているので
そんなに人目は気にならないんですけども。

早朝コンビニコピー→コーヒーとおむすび(塩にぎり)を買って、朝日を浴びながらミニドライブ、
というコンボが何気に至福の時だったり(笑。

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-05-14

なんてこった…

2013051400
↑↑↑
プロット中

スカイリムの完全版が6月に発売予定だって…?\(◎o◎)/!
これはなんたる悪魔の誘惑…!!
思わず即行予約してしまった…。
やる時間なぞない…の…に…(T_T)

ということで現在、再び?原稿作業中であります。

最近天気というか天候が良すぎで気持ち良すぎて、
ポストをチェックしに外へ出たとき、そのまま走り出してしまいたい欲求に駆られて困ります。
体力が人生最低クラスにまで落ちてるので50m圏内で倒れていそうですが。

もろもろいよいよ大詰めなので、気を引き締めてがんばります。



追記に拍手コメント返信です(^◇^)

続きを読む

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-05-10

すぱいだーぱにっく

201305010
冗談じゃあねぇ…

暖かくなると家に出てくる虫さんたちは数ありますが、
最大級インパクトを誇ると言っても過言でないのがおそらくアシダカグモ。(巷では”軍曹”と呼ばれているらしいですが…)

その圧倒的な存在感と機動力で見る者の心を瞬時に凍てつかせる益虫(Gにとっての天敵なので)であります。

私も当初はただひたすらに恐れ、嫌悪し、見かけたら勇気を振り絞って駆除しようとしていたのですが、
色々軍曹について知るにつけ(相当臆病だとか)、妙な愛着が湧いて参りまして、
今現在では見かけたらなんとか生きたまま捕獲して外へ一旦退去して頂くよう計らっております。

…さすがに広くもない住居空間に一緒にいる、という感覚のまま過ごせるほど神経が鍛わっていないもので…。


で、つい先日のこと。

私、ホラー映画やパニック映画を適度に愛好しておりまして、番組表で『スパイダーパニック!』という映画を発見しました。
「観る時間あるかどうか微妙だけど、一応録画しておこう」と予約録画をした直後!

…いる!

長年?の経験に裏打ちされたシックスセンスが軍曹の存在をキャッチし、頭を巡らせてみると案の定、
今年2013初軍曹登場!!

といっても全長5~6㎝強の”ぷち”軍曹でしたけどね…。
速攻無事捕獲、一時退去して頂く運びとなりました…。

…いやあ、奇しき縁を感じますね、感じたくなかったけど(T_T)


という余談でした(*^_^*)





追記に拍手コメント返信です!

続きを読む

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

2013-05-08

会議のシーン

201305080
突然ですが、会議のシーンって奥深いなぁと感じる今日この頃。

会議と言っても条件は多種多様ですよね。
人数は?場所は?議題は?雰囲気は?などなど。

あ、一人会議ってのもアリますね。
一人がモノローグのみで行う推理とか…。
あれも乱暴に括ってしまえば会議かも。

飛んだり跳ねたりするわけではないので(例外はあるでしょうけど笑)、動きの派手さを演出することはできない。
せいぜいできるとすれば、アングルや構図、背景のディティール、画面効果を含めた演出くらい…って、
こう描いてしまうと逆に随分いろいろとできること、考えないといけないことが多いことに気が付き、
奥深いなあと感じたわけです。

そしておそらく最大級に重要なのが、複数人の会議における、各キャラクターの並び順。

要は誰が誰の隣にいて、誰が向かい側に座っているのか…などなどですが…。
これはキャラクター同士の立場や年齢、力関係などを表現する他に、
コマ内の構図取りにも大きく関わってきますよねー。

漫画のページは基本として右から左へ読み進めるので、
読者の視点移動を考えて構図を決めていきますが、
話の展開上、このキャラとこのキャラが隣り合っていてくれれば、もしくは向かい合っていてくれれば、
ごく自然かつ有効的にコマ送りができるぜ!的な並び方があるわけです。

それを見つけ出せたときの喜びと言ったらもう!笑

…てなことを書いていますのは、まさに今、複数人が話し合っているネームを描いているからなのですが(+_+)
面白いシーンが描けるよう頑張ります。




※追記に拍手コメント返信です(^◇^)

続きを読む

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。