--------

スポンサーサイト

2010-04-25

(ネタ切れ対策?)カラーイラストの制作過程みたいな感じ…(汗

【 は じ め に 】

昨日の記事にたくさんのコメントと拍手コメントを頂きまして、本当にありがとうございました!m( )m

改めて、記事を作成して、その場でお一人お一人に返信させて頂ければと思いますので、お返事はもうしばらくお待ち頂けると幸いです。

以前、一旦下げた記事への返信もさせて頂ければと思います。

たくさんのコメント、本当に感謝です!!






ということで、昨日のイラスト制作が途中でしたので、色塗りを進めたいと思います。

まだカラーイラスト始めたばかりで拙いところばかりなのですが、生暖かく見守って頂けると幸いです…(汗。

あと、この記事を描くという名目で、ようやくコピックのナンバーをメモりました(笑。

では、早速…。




【第1段階】
カラーな緋色 第1段階着装!
以前、皆さんから頂いたアドバイスを元に塗り方を模索している最中です。
現段階では、基本、影部分の濃度を3段階に分けています。
で、まずはなぜか中間濃度の着色…。

ですが、シャツだけはなぜ最も薄い色からという適当さ曖昧さ不思議さ(汗。

いきなりヘンなクセがついてしまったようです…orz

…なんだかこの状態がもっともアーティスチックな気がするので、ここで終わってもいいんじゃないかと思いはするのですけど…(笑。



【第2段階】
カラーな緋色 第2段階着装!
続いて、最も薄い色を着色。

先ほど付けた中間濃度の色の上からもボカス勢いでがっしゃがっしゅ塗りたくります
(笑。

シャツだけは逆に濃い色をつけています(・_・;)

シャツ、ネクタイ、チョーカー、スカート、ソックス、シューズなどはこの段階で終了(え



【第3段階】
カラーな緋色 第3段階着装!
髪の毛、肌、眼などにもっとも濃い色を塗る…というかなぞり入れます。

やっとこさ眼があいまい状態ではなくなり、気分もすっきりです(笑。

モノクロ原稿もそうですが、眼をくっきりさせる時が一番充実感がありますねぇ♪
※個人の感想です。

で、まあこれでほぼ終了なのですが…。



【最終局面】
カラーな緋色 最終局面!!
気に入らないラインをもう一度ミリペンを使って微調整して整えます。

で、実はスキャンのタイミングを間違えてこの画像には反映されていないのですが、以前ひぷほさんからコメントで、「同系色でグラデーションを作っても影にはならない。青系を少しでも混ぜると立体的になる」と教えてもらっていたので、それを実践します。

…その結果は後ほど別記事にて(笑。

最初は「ええー?肌色に青で影!?デスラーじゃん」と思っていたのですが、実際に色の本などを見ても、影を青で表現することは基本みたいな感じでありまして…。

目からウロコでした♪
ありがとう、ヒプホさん(●^o^●)

ということで、こうしてお祝いイラストはなんとか完成したのでした♪

下書きからここまでで、トータル60分弱といった感じですね。
もっとスピード上げねば…(゜皿゜)
スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^昨日コメントするつもりだったのに今日になってしまいました、、;;昨日アフタヌーン買いました!買う前に本屋で結果発表のページ見てしまった(笑)雑誌側からのコメントすごかったですね//!!ていうか私的に雑誌全体でもあめふらしさんの絵が一番上手。。←
5月25日!読めるということで楽しみで仕方ないです><w

コピック塗り素敵ですね♪肌色に青で影、よく聞きますが未だにどう入れればいいのかわかりません^^;汗 なので反映されたのを見れるのを楽しみにしてますwそれにしてもトータル60分弱って・・・早すぎじゃないですか??神の領域だ、、(笑)

>じょこさん

コメントはいつだって大歓迎です♪
どんな古い記事にくれたって必ず見つけ出して返信してやるんだから(゜皿゜)!!!←

……。

自分も買う前に一度結果発表ページ確かめました(笑。
「騙されてないよな?俺…」て(笑。

絵が一番上手…て(汗。
じょこさん、それは褒め過ぎってやつです(>o<;)汗
目標にしている先生、沢山過ぎます(汗。
…でもそういってくれるのはすごい嬉しいし励みになります。
そうなれるようにこれからも頑張りますね(^◇^)

肌色に影、結構勇気が要りますよね(汗。
別のコメントでヒプホさんという方から教えてもらいましたが、静脈と関節部分から手をつけていけばいいのでは?ということでしたよー

トータルと言っても絵の題材や構図などを考える時間は省いてます(笑。
ちょっぴりハッタリかました(笑
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
