--------

スポンサーサイト

2010-04-27

『ヒーローの娘』よもやま話+セルフ反省会その1

緋色とみなっち通学風景 中学時代 緋色とみなっち通学風景 中学時代
ボツになったキャラがいる反面(例/厨 ゴロー)、ポッと出てきたキャラもいるわけでして…。

「みなっち」がそうでした(笑。

最初のネームが全ボツになった後、もう一度プロットから作り直し、ネーム第2稿(というか別物)を描いたのですが、「みなっち」はまさにネームを描き始めた直後に生まれました。

プロットには存在すらしていなかったという(汗。

今回、「ヒーローもの」を描くにあたり、担当様からアドバイス頂いたことの中のひとつに、「一般人を出すこと」というのがありました。

主人公である緋色や親父はいわゆる普通の人より身体的に強かったり特殊な事情があったりするわけです。

登場人物がそういうキャラばかりだと、読む人を置いてけぼりにしてしまう場合も多々ある、ということで、一般人=読者視点を持ったキャラを必ず入れるように、と。

そうすることで、主人公サイドの特殊な事情を説明したり、能力に驚く描写を自然に入れることができる…と。

そうしてギリギリで生まれたキャラが「みなっち(愛称。本名なし笑)」でした。





そして、ここからは反省部分。

選考会後に頂いたアドバイスの中に「登場人物をモブにしてはいけない」というのがありました。

モブはモブでいいのですが、名前(愛称でも笑)を持って登場したキャラに関しては、ちゃんと存在に意味を持たせるように、と。

せっかく出てきたのならちゃんと主人公に絡めて活躍させないと、ということでしょうか(・_・;)

ぶっちゃけて言うと、「みなっちをベストに活かせなかった」ということなのですけれど(汗。

次回作にはきっちり活かしますよー(゜皿゜;)グギギ
スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど。
いいこと聞きました!

キャラの名前が明らかになるタイミングって難しくありません?

キャラ自身が名乗らなきゃならない時が個人的に一番困ります


ほー・・・。

やっぱり担当さんは心強いですね・・・!! ・・・こっちも勉強になるぜぇ・・・(笑)


ふむ。
なるほど。
僕も一時期イラストの練習がてら漫画描いてたんですけど
逆にモブという位置のキャラがいませんでしたねぇ(汗

というか、
役割がこだわりすぎで
ヒロインやモブも主人公みたいだとか言われてました(><)
やっぱり僕的には皆活躍して欲しいんですよね
どんな脇役でも皆主人公に思えてきて・・・

そしたら
漫画にすると登場人物全員が名乗るという
謎の現象に繋がっちゃうわけですww

で。結局読みきりですまない長編になったり
登場人物がやたらと出てきたり
(皆主人公クラスですww)
その子達をいつ名乗らせるか困ったりと。
壁にぶち当たりまくりますね

やっぱり漫画は難しいです(><)
漫画家さんはすごい。
うん。

ちょっと前に進めてたネームを学校にて先生に推敲してもらった結果、「メインの3人がそれぞれキャラ立ちし過ぎて、それぞれが主役として物語が出来上がってるから・・・いっそ分離させて描いた方がよくない?」というアドバイスをもらいましたねー
「一つの漫画で複数の物語を読んでいる感覚」という分かりやすい表現をしてくれました。
で、結局恋愛もの描いてたけど、恋愛要素が無い話になったぜ!

そうでなくても、脇役の存在感が異様に印象深いせいで、登場回数の割に主役を食ってるなんてことが多いです、私・・・w

似てはいるが、正反対だな・・・俺たちは・・・フフフ!

しかし・・・みなっち出番少ないのか・・・じゃあ出番が無い間は俺が預かっておこうか!(キリッ

ふと思ったんですけど
緋色
ひいろ
ヒイロ
ヒーロ
ヒーロー
っていうのが名前の由来なんじゃ・・・
んな分けないか;;

>いしがなさん

いしがなさんの言うとおり、難しいですね!
キャラの名前が明らかになるタイミング…。

ナレーションとか紹介文は個人的には避けたいですし、キャラ自身が名乗るのは「一人称が自分な主人公」かそれこそ「ヒーローみたいに名乗るのがデフォなキャラ」じゃないと不自然ぽくなりそうですしね…。

主人公については第3者に噂や話題みたいな形で語らせるのが漫画的にはスッキリしてるんでしょうけど…(・_・;)

どのページ数で初めて明らかになるのかも悩みどころですよね(^^ゞ

あ、このネタで記事描けそう(笑。
ありがとう、いしがなさん!!←



>ゆまんさん

心強いですよー、本当(●^o^●)
暴走する時は止めて下さったり、時には一緒に暴走して下さったり(笑。

本当、毎日勉強です♪



>恭弥さん

自分が創りだしたキャラクターはなんだかんだ言って可愛いですからねぇ…(^^ゞ

そう考えると膨大な数の登場人物を誇る水滸伝や封神演義なんかはいろんな意味ですごいし参考になりました(笑。

全員主人公キャラだとしたら、普通のストーリー漫画より4コマ漫画の方がうまくまとめられそうですね(^◇^)
今からでも描いて見ては!?
恭弥さんの漫画も見てみたいし♪



>ヒップホッピーさん

ヒプホさんキャラの元がヒプホさんそのものだと仮定すると、その現象(全員キャラ立ち)も納得いくかもですね(^ー^;)

登場人物の数か…。
とりあえず一旦出すだけだして、あとで見返して削除しまくり…

…あ、これも記事ネタになるわ(笑。
ありがとう、ヒプホさん←
克服する課題(セルフ反省会)として記事にしてみます♪(笑



>コウさん

おう、コウさんだ♪
久しぶりですー高校生活はどうですか?(^◇^)
シンさんにブログ更新頑張ってーと伝えて下さいませm( )m←
そして、コウさんはいつ復活するんだい?(▼ー▼)ニヤリ

緋色の名前の由来…だと…?!
まさか…コウさんほどの(ギャグセンス的)切れ者が…気付いていなかったというのか…?(゜o゜;)

(ありえませんが)もし緋色が男だったら、「緋呂(ひろ)」だったと思います、(男キャラなんて)あ り え ま せ ん が
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
