--------

スポンサーサイト

2010-05-06

「ファンタジーものってどうなんですか?」と編集様に聞いてみました(゜o゜;)

怪人首領 夕日でキメ!『ヒーローの娘』より
怪人首領 夕日でキメ!ものくろ 怪人首領 たたずむなう
※イラストは、『ヒーローの娘』より、親父扮するヒーローの宿敵とも言える怪人の首領様です(^◇^)
なんとなく、『バットマンビギンズ』?のポスター風味にしてみたかった…。それだけなんです…(汗


人肌ベース色がなくなったからと言って甘ったれたことは言ってられない、ということで、「人外魔族」を描いたよ、ヒプホさん(笑。




あ、そういえば同じ漫画家志望の方からお声かけ頂いて、ネームを見せて頂くことになりました(^∀^)

今から楽しみです♪

今までかなり恥ずかしながらも?自分のネームを晒してきた手前、他の皆さんのネームにも興味津津です♪ふふふ←

ろくな感想や役に立つアドバイスなんてできる立場ではないし、できない(そういうの苦手なので・汗)と思うけれど、すごく楽しみ(2回目)&嬉しいなぁ♪

気が向いた方いらっしゃったら、よかったら見 せ ろ見せて下さいね♪←

純粋に喜びます(^◇^)




昨年6月の東京持込みの際、編集様から聞いていたことをまた思い出しましたので、つらつらと描き綴らせて頂ければと思います(汗。


特に少年誌では多数派ジャンルになるのではないかと思われる「ファンタジー」

漫画を描き始めた人、特に少年漫画の場合、とっつきやすいジャンルの代表と言ってもいいのではないでしょうか、「ファンタジー」。

いろいろ通説?があると思います。

例えば、
「ファンタジーものだとネーム部門・原作部門には不利」とか
「ファンタジーは巷に溢れているのでいらないんじゃないか」とか。


「ファンタジー」とひとくちに言ってもいろいろあるとは思いますが…(汗。




そこでズバリ、編集様にお尋ねしてみました。

Q:原作部門(例えばストキンなど)でファンタジー漫画は不利なのか?
A:不利ではない。面白ければ問題なし。


(゜o゜)あ、そうなんですか。

A:但し、ハードルは高い。

(=_=;)やっぱりね。

………。

詳しく聞いてみますと、だいたい次のようなことを教えて下さいました。

ファンタジー以外のジャンルの漫画、例えばスポーツとか恋愛、ヤンキー漫画などを学校の教科に例えると、”国語”や”理科””社会”などである。
では、ファンタジー漫画はというと、”英語(外国語)”であると。



学校で勉強するには、まず前提として日本語を知っている必要があり、数学や国語、社会などはその延長線上にある。
しかし言語そのものである英語は、日本語と同等のもの。

ファンタジー漫画を描くということは、外国語を一から学んで駆使するようなものだということらしいです(汗。

ファンタジー漫画でもキャラが重要であることは当然として、特に必要となって来るのは、”ギミック(仕掛け)”部分だそうです。

仕掛け…おそらくは世界観だったり設定だったりシステムだったり、主人公の特殊能力だったり、魔法の武器だったりするのですが、いかにそこで読者にワクワクしてもらえるかがカギなのだそう。



一見とっつきやすそうで気軽に描けそうなファンタジーが実は一番難しいという(汗。

「ファンタジーだから何でもアリ」なのではなく、「ファンタジーだから何もかもに神経を通さなくてはならない」。

どこかで聞いたのですが、ファンタジー世界を作る時には、その世界の「空気成分」から考えるべきだと(え。

空気が何で構成されているかによって、それを吸収して生命活動する人間や動物、植物などが影響を受けるから、進化や生態、形態も地球のそれとはまるで違うはずだ、とのことです(汗。



また、気をつけてねと言われたのが、「言語体系」

ファンタジーにもその世界独特の言語体系が確立されていてしかるべきで…。

とはいえ、日本語を使うな、というわけでは当然なく、「なんらかの統一基準を意識しなさい」ということだそうです。

特に人や場所などの名称。

極端な話、「太郎」の隣に「マイケル」が住んでいるのはおかしい、「東京」に「ニューヨーク」が隣接しているのはおかしいということ。

とはいえ、実際の世の中では、隣人が外国人という状況はなくもないわけです。

しかし、それは黒船~明治維新などを経て文化が混ざり合った歴史や過程があったからこその結果、そう、ちゃんとした理由があるから。

ファンタジー世界でも然り。

一見不自然に思える状況にもちゃんと納得できる理由が必要ですよーと編集様はおっしゃいました。

現代を舞台にし、その一部がファンタジー化した作品ならばその理由付けも比較的小規模な範囲で済む場合もありますが(場合によっては世界創生期にさかのぼる必要もありますけど笑)、ファンタジー世界の場合だと、全ての国、全ての人種、全ての動物・植物・鉱物など、世界を構築する全ての要素の歴史を説明できるくらいまで考え抜く気合いが必要、とのことでした(汗。

それだけに”本物”は本当に”本物”なので、描けるのならば欲しい!とのことです(゜o゜;)

難しいけれど挑戦し甲斐はめちゃくちゃありますよね、ファンタジー(^◇^;)。

スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ファイナルファンタジー(意味なし;

なんと
ファンタジーはもうおなかいっぱい~って
わけではなかったとは・・。
実は私も
「多すぎるジャンルだから他の描いてヨ」と言われるジャンルだと思ってました(^_^;)


教科に例えると分かりやすいですね。

あー懐かしい・・・2年前に学校で先生に言われたことそのまんまだw
自分の場合一応そこらへんの「必然性」を持たせる設定とかのつじつまは合わせれてますが(無意識のうちに出来てた)、一個の話の中に最低限入れるのが難しいんですよねぇー

何より一番難しいのは背景とか小物のデザインなわけですが。(細かいディテールのデザインセンスがイマイチでして・・・

っていうかネーム見せてもらう側に・・・!?
お、俺のも見ておくれーっ!

うぉぉ・・・ ファンタジーって深い。
3作目も安易に描けませんよ(汗
勢いで描いてはダメなジャンルですね。

ネーム見せ!?ちなみに世界征服同盟は、ネームみたいなものですよ(笑
コマ割るのは本番だけです。
3作目よかったら見てください・・ あっやっぱなしで。←

初めてコメント致します!!
ファンタジーと中世ヨーロッパを取り違える人も多いですが・・・ファンタジーはそんなに甘くない;;

私もファンタジーは巷に溢れててもう需要は無いのかと、かつて思っていましたが・・逆に、ファンタジーが描けるっていうのは最強の武器なんですね。
あ、現代ファンタジーはファンタジーとは認めません^^*

本当の正統派ファンタジーと言ったら、今の漫画界の中でもごくごく限られてきますね。

しかし世界創生から考えるのはすんごーく大変ですよねww
今のうちにこっそり考えておくのがいいかもですよ、あめふらしさん(笑)

ふ・・・ふけぇ!!

ファンタジーってすごい深かったんですね!!

・・・・・

「あさはかなり・・・」

むむ。。。
なんかこういうの読んでると燃えてきます!!

あーっ!
描きたくなってきたーww

その前に宿題をorz

フ・・・ファンタジー!?深すぎる・・・。難しい・・・。僕は最初ファンタジー描こうとしてましたが、やめてよかった・・・。

でもいつかは描けるようになりたい・・・。


ネーム、まだ一作目でぐちゃぐちゃ(笑)ですが、見ていただけるなら・・・。でもいったいどうすれば・・・。


なるほろ~

へえええ!
ファンタジー世界創作の舞台裏・・・
深いですねえ!
興味深かったです!

あ、ご所望の「ゲームブック」ネタをアップしてみました♪
気に入っていただけるか不安ですが…

「ゲームブック」・・・
こちらも深淵を覗くような深さでした・・・(汗)

ファンタジーって難しかったんですね。
世界創生・・・面白そうですね!
ファンタジー大好きな僕からしたら楽しそう^^
と言いますか普段からそういった事しか考えてないんですがね^^;←(え

歴史を説明できるくらいまで考え抜く・・・
ではこれから嫌いな勉強を・・・
考え抜きます!ノシ

ネーム・・・で き て な い で す よ (笑;;

ファンタG描いて突っ返されたいい思い出があるおいらにとってはズッキズキだってばよ!☆

たとえがうまくてわかりやすかったですw

エロ漫画は保険体育ですね!!

今おいらが描いてるのは…うん…ホームルームかな…(教科じゃねぇ☆)

なんかためになりました★
ファンタジーふっかい!!

ネームとか直接人に見せたことない、恥ずかしくて(*-Λ-;

はじめまして

・・・・初めましてでしたっけ…^^;

 いつも参考に読ませて頂いていますが、ファンタジーは興味のあるジャンルだったので、今回の記事は特に参考になりました。
 ありがとうございました。

 たしかに・・・「空気成分から考える」というところに納得します。ブリーチはバトル漫画ですが、ファンタジー要素もあるのでそれらしい設定を細かく決められていましたし…^^

ファンタジー・・・。うん、一見何でもありだからすごい考えやすいって思っちゃいますね^^;
「世界を構築する全ての要素の歴史を説明できるくらいまで考え抜く気合いが必要」ですか・・・!深いですね;;全部考えるのにはどれだけ時間が必要か・・・。何回もファンタジー描こうとして、でも結局描かずに終わったのってそういう設定がしっかりしてなくて自分でもわからなくなったからかもです(汗

そうそう!「メメントモリ」姉も読んですごかったって言ってました^^*!これが初めての完成原稿って言うんだからすごすぎる(´・ω・`)

ふけぇええええ。

と、関東風につぶやいてみましたが、「えぇぇ」のしつこさが既に関西入ってますね(笑)。

ファンタジー、大変だ…でもやっぱりそこまでしないと破たんするエピソード達、それからリアル感の無さで作品がうすっぺらくなっちゃうのかもですね。やっぱりファンタジーだからこそ、リアル感がないと心に入って来ませんもんねぇぇ。

で、挑戦されると。←勝手に決定
いやはや、あめふらしさんならやらはるんではなかろうかではあるまいか、と思うんですが。きっといつか!楽しみにしてをります。

バナーですが、なぜか…親父ではないバージョンをつくってしまいました。なぜこの画像?みたいな…自分でもなぜ?と思いながらつくりました…。親父バージョンからいろんなバージョンも作成して、とっかえひっかえしますぞよ。
ハイ、ヒマ人です(゚∀゚)

>蔵之助さん

FFはどれが一番お好きですか?(笑
私は「4」です(^◇^)←

良作ならばどのジャンル問わずウェルカーム!!!なんでしょうねえ(笑

雑誌の傾向にもよると思いますけど、そう考えるとファンタジーって逆にどの雑誌でもいけそうですよね(^◇^)



>ヒップホッピーさん

更に読み切りなんかでその世界観を表すなんて最高レベルの難易度だと思います…!

漫画に限らず物語は基本人間ドラマなのだから、現代物で描けるものを敢えてファンタジーにする意味がない、ってとこもあるんでしょうね。

ネーム、見せてくれーーーーっ!!!
…私が楽しみたいだけなんだけど(笑、
それでもよければ(^◇^)b



>葛偽さん

ファンタジー、底なし沼レベルに深かったです…(゜皿゜;)
しかも設定なんかにハマり出すと抜け出せなくなりそうなところも沼っぽいですね!(笑

『世界征服同盟』はあれはあれで確立されていると思いますよ♪
背景描写などを徹底的にリアルに身近なものにすればするほど味が出るかと!(自転車のペダルとか笑)

えー、見せて下さいよ、3作目(^◇^)⊃
ホレホレ←



>幸坊さん

え!?初めてでしたっけ…(゜o゜)
あ、以前頂いたのは拍手コメントでしたよね♪
だからか←

中世ヨーロッパはあくまで史実ですもんねぇ(・_・;)

現代ファンタジー…(^◇^;)…確かに…(汗
厳密に言えばファンタジーではないですよねぇ…

本格派ファンタジー漫画、考えてますよー(゜∀゜)
それこそ中学生の頃からあたためていたネタがry←



>恭弥さん

あさはかかどうかはともかく(笑

でもたくさんの読者の人たちや作品を作る人たちがファンタジーに惹かれるのも分かる気がしますよね(^◇^)

描きたい!のならガッツリ取り組めばいいんだし…。

ということで、まずは宿題にガッツリ取り組んで下さいな(笑

頑張れ!←



>ゆまんさん

あ、でも最初にファンタジー描いて、評価してもらうのもアリだとは思いますよ♪

足りない部分を指摘してもらえれば、おそらくそれは現代劇を描く場合にも役立つわけで。

ひょっとしたら一発目ですごいことになってしまうことだって、ね(笑

ネーム…そうか、ゆまんさんは携帯からかー。
何か手段がないか考えてみますねー(^◇^)



>もじゃり丸さん

あくまで一部の編集様にお聞きしただけなので、全ての場合に当てはまるわけはないのですけど…(^◇^;)

あ、リクエスト記事作って頂いてありがとうございますー♪

早速拝見させて頂きまするm(  )m



>糖眠。さん

>普段からそういった事しか考えてない
いい傾向じゃないですか!(^◇^)笑
常に臨戦態勢ということです♪

あ、まあテスト中くらいは解除して下さいね?(笑

ネーム、随分描き直されてますもんね(汗。
頑張れ!



>シヲさん

ありゃりゃ、古傷に塩?!Σ(゜o゜;)笑

>たとえがうまくてわかりやすかった
さすが編集様ですよね♪
ちなみに英語に例えられたのはwJの編集様でした(^◇^)

保健体育…(笑
うん、絶妙ですよ、その例え。

で、なんぞ、ホームルームって(笑
すげえ知りたいんですけど(^◇^;)



>TERAさん

なあーに。

ブログに公開しているネームの画像をもっと大きく、もっと広範囲にすればいいだけの話ですよ←

ほら、早速…はい!m9(゜∀゜)←



>スマグッミさん

よくブログ拝見しているせいか、あまり初めてという感じもしないのですが(笑、とりあえず初めまして!←

コメントありがとうございます!

ブリーチ…確かに!
ただ、今、崩玉の、ある意味夢オチに匹敵するネタばらしがされ、この後どんな展開になるのか興味津津な私です…!



>じょこさん

そうなんですよねー。
「なんでもあり」だからこそ、「全てに責任?を持つ」必要があると…(汗。
突っ込み始めるとキリがなくなりますもんねぇ、ファンタジーの設定って(汗。

『メメントモリ』…本当にご家族におススメされたんですか!!Σ(゜言゜;)
うはあ…、なんだか嫌げな汗が大量に…(笑
あ、でもありがとうございます!
度量の深いじょこさん姉さんに感謝☆



>いぬいっとさん

>ふけえぇぇぇぇえええ
一瞬、新手の気合い表現かと(笑

現代劇でもそうでしょうけど、薄っぺらさを感じさせると致命的ですもんねぇファンタジーは特に…(>o<;)
うう、トラウマが蘇る…←

あらら、挑戦することに?笑
ええ、中2の頃から温めていたあのネタで(死亡フラグ

バナー、頂きましたよ♪
こんなアプローチもあったのか!!と感心させられました←
ありがとうございます♪
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
