--------

スポンサーサイト

2011-01-31

【2011年1月の進捗状況です ※地味に随時更新】

漫画製作の進捗状況をプロフィール欄にちょこちょこ更新していたのですが、”ちりも積もれば”でだんだん量が増えて来ましたので記事に移すことに致しました(^◇^)



【漫画進捗状況です(^◇^)】

◆1/31(月)◆ 『TRACE』第2話、キャラのペン入れが終わりましたー(^◇^) 続いて背景のペン入れです。最近、運動不足解消のために夕方になると近所の公園をぐるぐる歩き回っています(^^ゞ 続けられるとイイのですが…(汗
そうそう、最近リンク先のブロガーさんや日頃覗いているブログの方たちの受賞や受賞作掲載が相次いでいます(^◇^) 刺激とやる気をもらえる日々、自分も頑張らねば!!

◆1/28(金)◆ 『TRACE』第2話のキャラペン入れが2/3終了~(^◇^) 週末辺りにはキャラペン入れを終えて、背景に移れるといいなあ…と。最近、過去作品よりGペン使用率が格段に上がって来ました。
ところで今日は近所の家電店へ出向いて、ペンタブの試用を…。多少違和感があったものの、しばらく使っていけば慣れるんじゃないかな?というのが初使用での所感でした。

◆1/27(木)◆ 『TRACE』第2話、キャラのペン入れが1/2終了ー(^◇^)

◆1/26(水)◆ 『TRACE』第2話、キャラ下書きペン入れが1/3終了~(^◇^)

◆1/24(月)◆ 久々です…(~_~;) 少し間が空きましたが、『TRACE』第2話の原稿、ペン入れに入りました。

◆1/17(火)◆ 『TRACE』第2話の下書きが半分終了~。いつもは人物を先に描き、ペン入れまで済ませた状態で背景の下書きに入るのですが、今回は人物&背景下書きが同時進行のため、若干ペースが落ちています(汗。後で挽回できるとは思うのですけど。 ところで、昨年末NHKで放映していたバク○ンSPで、緒方先生が左向きの顔を描く際にトレーサーを使って原稿用紙の裏側に下書きをしていたのを見て「なるほど!」と思い、試してみると、これがなかなかイケる…(゜o゜;) 観て良かった…。

◆1/16(日)◆ 『TRACE』第2話の下書きをガリガリ進めています。ページ数調整が結構難航(゜o゜;) 印刷のシステム?上、どうしても収めないといけないページ数があり…。なんとか演出で調節してどうにかしよう(・_・;)

◆1/13(木)◆ 担当様よりご連絡を頂き、第1話の納品無事に終了(^◇^) やっと一息一安心(汗。ネーム打ち合わせも済まして、第2話の下書きに取り掛かります。

◆1/12(水)◆ 引き続き、第2話のネーム&2話以降登場するキャラクターデザインの再調整。原作イメージを踏襲しつつ、日本版としてのオリジナル要素の加味が難しい、けど面白いです(^◇^) どうでもいいけど、カラオケ行きたい…(笑

◆1/11(火)◆ 第2話のネーム再調整開始(^◇^) 合間を縫って、映画『アンストッパブル』を鑑賞。近年の映画には珍しく100分を切る短い尺、実話を元にいるとのことで地に足のついた堅実な内容でとても面白かったです(^◇^)b

◆1/10(月)◆ 仕上げた原稿を持って、早朝4時過ぎのコンビニに繰り出してコピー(^◇^) ひとまず一段落ですが、引き続き第2話などに取り掛かりたいところ。ネームは第4話まで切ってあるので(昨年11月末頃の大量ネーム)出来る限り前倒すことができれば…!

◆1/9(日)◆ 『TRACE』第1話、(とりあえず)脱稿!!(^◇^)/

◆1/8(土)◆ トビラページを除いて全ページアップ完了!(^◇^)/ ネームの最終調整もじっくり頑張ろう…! ところで昨日辺りからFC2の訪問数カウンターがなんかおかしい気がするのですが…(汗

◆1/7(金)◆ 当初、黒ベタトーンって何に使うのかしら?と疑問に思っていたものでしたが、今回の作画においてはその有用性と利便性に目からウロコ状態でした(゜o゜)

◆1/6(木)◆残りページが10Pを切った(^◇^) とりあえず完成の目途は立ったと思われます♪

◆1/5(水)◆ トーン代がバカにならない…(゜皿゜;) 早いところデジタル導入してコストカットと作業効率アップを図りたい…

◆1/4(火)◆ 背景&演出効果のトーン貼りを続行。原稿、現時点で1/3強をアップしました(^◇^)今週中には1話は完成できるか…な

◆1/3(月)◆ 人物トーン終了ー(●^o^●)引き続き、背景&演出効果のトーン貼りです。これが済めば第1話完成間近に…。そして本日は今年二度目の初詣に行って来ます

◆1/2(日)◆ 昨年もそうでしたが、ある特定のトーンを貼り続けていると、その模様が目に焼き付いてしまい、どこを見ても網目がついて見える現象が…(゜o゜;) 人物トーンそろそろ終了です

◆1/1(土)◆ あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します(^◇^) 早速仕事始めということで、トーン貼り続きしてます

◆12/31(金)◆ 仕事納め…なわけもなく、今日もトーン貼り続行中です(^◇^)皆様、良いお年を!

◆12/30(木)◆ 引き続き、『TRACE』第1話のトーン貼り続行中です(^◇^)

◆12/29(水)◆ 『TRACE』第1話、トーン貼り開始。いきなりトーンナイフを取り落として左手首に突き刺す(汗
スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご紹介させて頂きました

あめふらしさん、こんばんは!

先日ご了承頂いた記事を『ラララ言えるかな』で1月4日にUPしました。
後日『分水嶺』でもご紹介させてくださいね☆

内容に間違いなどございましたら、即訂正等いたしますので、お時間のよろしい時にでも覗いて見てくださいませ♪

>ローガン渡久地さん

どうもですー(^◇^)

ブログで紹介頂きまして、本当にありがとうございます♪
内容など確認させて頂きましたが、問題ありません、バッチリです(^◇^)b

いつもいつもすみません、ありがとうございます<m(__)m>

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます&連載決定おめでとう御座います!!

すごいです、すごいです!!興奮(*゚∀゚)=3
そしてかっこいいカット、眼福ですw
お一人でのアナログ作業、大変ですが(汗)これからもますます活躍されることを祈っております!!
完成間近、頑張って下さい☆

またアニキあめふらしさんから気合い頂きました♪
私もガンバリマス!

頑張ってらっしゃいますねーー!
こっちもいろいろ頑張ろうという気持ちになります( ̄^ ̄)ゞ
楽しみだな~\(^o^)/

前の記事を見て、「こりゃいかん!」とおもい、超久々のお祝いイラストを描こうとおもいました。
また貼りにきますね(^^)

>イチナナさん

こちらこそ遅くなりまして…(汗
改めまして、あけましておめでとうございます!&お祝いの言葉ありがとうございます!!(^◇^)

そして興奮&眼福にも感謝です(笑。
アナログ作業、とりあえず限界までやって見てからコストカット&時間短縮できる部分を見極めてデジタルに移行しようと思っています!
おかげさまで第1話は脱稿しましたよ♪

“アニ気合”が届いてよかった(笑。
お互い頑張りましょう!!



>シンさん

おかげさまで頑張らせて頂いてます♪
シンさんの頑張りにも超期待してますよー(^◇^)
アムラドさんの話で描くのかな???

お! お祝いイラストを描いて下さると!
ありがとうございます<m(__)m>
心待ちにしております♪

第一稿完成を祝して……。

万歳三唱!

ばんざーい!

バンザーイ!

バッザーイ!

この目で見るときが楽しみです。楽しみにしているのですから、それまであまりつまびらかにはしないでおいてくださいね。初見の感動というやつが違ってくるので……。

れれれれれ連載作家!?
そんな人のブログが見られるとは…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ポール・ブリッツさん

万歳三唱、ありがとうございました(^◇^)
頂きました(笑

ご心配はいりませぬ。
さすがにネタバレはご法度です故、自重致しまする…<m(__)m>

楽しみにして下さってありがとうございます!
とりあえず自分の手は離れました。
私自身もドキドキです(汗。



>中学星さん

どうも、初めまして!
コメント頂きましてありがとうございます(^◇^)

まだ形にはなっていないので、連載作家と名乗るのもおこがましいのですが…(汗。
そうであり続けられるよう頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願い致しますね♪



>shiinaさん

どうもですー(^◇^)
ブログの件、了解しました♪
また変更作業など終わりましたらお知らせ下さいね!
リンク貼り直させて頂きますので!

わざわざお知らせ下さってありがとうございます<m(__)m>

乙華麗。
君は生涯締め切りを落としそうにないですな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>藤原 鄭和さん

うむ、乙華麗(笑

〆切、今後も落とさずに済むよう頑張る…ぜ(@_@;)

コメントありがとう!



>シンさん

おお!待ってました!!(^◇^)

早速頂きに伺います♪

あ、ついでと言ってはなんですが…。
イラスト、貼りつける方法ですけど、記事作成時に画像をアップロードして、画像をクリックするとアドレスが表示されると思います。
それをコメント欄にコピペすればOK、かと…(^◇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝絵描かせて頂きました!
どうぞお暇なときにでも見に来てやってください^^

>くちほくさん

おおお、お久しぶりです!!(^◇^)
くちほくさんとこのブログ記事も見ましたけど、いろいろあったんですね…。
何はともあれ復活おめでとうございます!!!

いろいろとしてくださったようで本当にありがとうございます(^◇^)
よかったら是非とももう一度チャレンジしてみて下さい!

お祝いイラストも心待ちにしております♪

とにかく復帰おめでとう!
これからもどうぞよろしくです(^◇^)



>TERAさん

おお!これはサプライズ!!
嬉しいです、ありがたく頂きにお伺い致しますー(^◇^)

お疲れさん。
オレも仕事が煮詰まると、
外の空気を吸うぞ。
冬の凛とした空気はいいもんだな。
健康には気をつけて。
最近体重がすさまじい…藤原でした。

>藤原 鄭和さん

ほい、お疲れさん(^◇^)
冬の空気はいいよなー。
身と気が引き締まる…!
とりあえず今のところは毎日歩けてます(笑。
お互い健康には気をつけましょう(^^ゞ
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
