--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-28

【2011年2月の進捗状況です ※気付けば地味に随時更新(笑】

◆2/28(月)◆
☆『TRACE』第3話の下書き作業終わりました~(^◇^)
☆今日で2月も終わりですね…。はや…(汗

◆2/27(日)◆
☆市内のカフェにて食事(^◇^) カルボナーラとベトナムコーヒーと和風パフェを食す。…カロリーと糖分が半端なさそう(笑

◆2/26(土)◆
☆引き続き、『TRACE』第3話の下書き作業中です(^◇^) 現在、全体の60%強を消化!
☆いいかげん、ブログにもイラストを載せたいところです(汗。文章だらけだなんて味気ないことこの上ありませんよねえ…m( )m

◆2/24(木)◆
☆今朝は5時に近所のコンビニに繰り出して、『TRACE』第2話のコピーをしました。60P分をA4とB4を1枚ずつ…。40分かかりました(汗
☆引き続き、第3話の下書きを進めています(^◇^)
☆ウォーキング中に出会う散歩中の犬の種類がコーギーだと非常にテンションが上がります(笑
☆久しぶりにサイズを測ってみたら、ひと月前に比べて体重が5kg、ウェストが3cmダウンしてました(^◇^) 毎日のウォーキングの効果が出てきたようで何よりです♪

◆2/23(水)◆
☆『TRACE』第2話の最終調整ネームを原稿に描き入れ終了(^◇^) 明日の早朝、コンビニコピーを済ませば発送可能状態になります
☆『TRACE』第3話の下書きに着手。3話のネームは随分前に切っていたのですが、1、2話を描いてきて追加したり修正したりアレンジしたい部分も出て来て、微調整しながらの下書きです(^◇^)

◆2/22(火)◆
☆今日は”にゃんにゃんにゃん”こと、”猫の日”ですね!!(^◇^)
『TRACE』第2話、アップ完了!! …最終ネームはこれから書き入れるのですけどね…
☆引き続き、第3話の下書き準備に入ります(^◇^) とりあえず、トビラデザインのOKは頂いたので、そちらから先に進めていくとするか…!
☆第3話アップは3月末目標です

◆2/21(月)◆
☆山場越えた!!!(^◇^) あああ…よかった…。とりあえず懸念事項がクリアされました
☆『TRACE』第2話、あと3ページのベタ&トーンを除いてアップ完了です

◆2/18(金)◆
☆デジタル環境が整いました! もろもろ調べて手配してくれたのは私ではないのですけど…(~_~;) ハード、ソフトなどなど揃ったのは揃いましたけど、しばらく使える状況ではなさそう…(汗
☆嬉しい誤算が…! そのため、作業の手順がいろいろ前後して、『TRACE』第2話は現在75%アップという状況です(^◇^;)

◆2/14(月)◆
☆今日はバレンタインデーですね! …(゜o゜)

◆2/13(日)◆
☆引き続き、『TRACE』第2話のトーン貼り作業です。ページごとに集中して作業するのではなく、“誰それの髪”や“服”、などと決めて、それのみを頭から最後まで通して貼っています。なので、何度も何度も薄塗りを重ねて行くまるで漆塗りのような作業工程に(^皿^) …作業スペースが限られているので同時に色々なトーンを出したり仕舞ったりするのがメンドクサイだけですけどね(笑
☆いやしかし、トーンを貼りながら毎度思うのは、何故、このキャラの髪は長い上にギザギザで、しかもメイン(よく出てくる)キャラなんだ、と(汗。自業自得ですけどね(笑
☆急きょ思い立ったので、近所のお好み焼き屋へ。肉玉そばダブルを頂きました

◆2/12(土)◆
☆『TRACE』第2話のトーン貼り作業に入りましたー(^◇^)
☆1月後半からウォーキングのような散歩のようなものを毎日していたのですが、積雪による地面のぬかるみに今日は断念しました(^・^;) 雨が降るくらいなら傘差して歩いていたのですが、雪が積もっているとさすがにまともに歩けず…。ウォーキング長靴ってないんでしょうか…

◆2/11(祝・金)◆
☆今日は作業オフ日にしました(^◇^) 神社行って(趣味なものでw)、ラーメン食べて、スクリーントーン買い足して、ドライブして、ウォーキングして、漫画(FSS…)読んで…。
☆その合間に、『TRACE』第2話のトビララフデザインと、第5~6話辺りのネームの意訳・整理作業をばちょこちょこと…。

◆2/10(木)◆
☆『TRACE』第2話のベタ塗りが大詰めです。遅くとも明後日からトーン貼りに移行したいところ(^皿^;) 17日アップが目標です…!
☆同時進行で、手を休める休憩中に第5話以降のネーム作業を開始(^◇^)
☆作業の合間に生協で買ったバレンタイン仕様のチョコレートをパク付いています(笑

◆2/8(火)◆
☆『TRACE』第2話のベタ塗りと並行して、新登場キャラデザイン起こしをぼちぼちと…。
☆疲れ目対策にと、奮発して800円くらいの目薬を購入。ピント調整成分配合と書かれていて、半信半疑ながら点してみると、ホントにピントが合ってビックリ!

◆2/7(月)◆
☆担当様と電話にて打ち合わせ。直近と少し先のスケジュールなどについて確認&詰めました(^◇^) …しばらくは息をつく間もなさそうでした(笑。体調管理にだけは気をつけて頑張ろうと改めて決意を新たにした次第です。
☆運動不足解消&気分転換のためのウォーキングの際、何故か近辺から大音量でスローテンポな沖縄系しっとりソングが延々と繰り返し流される。曲のテンポが歩くペースと絶妙に合っていないため、思いっきりリズムを狂わせられて、上半身と下半身がしっちゃかめっちゃかに動いて、めちゃくちゃ歩き難かったです…(汗。

◆2/5(土)◆
☆『TRACE』第2話の作業引き続きです。木や植え込みの描き込みが結構なハードワークでした(汗。指が、握力が…(~_~;)
☆近場のスーパーで見つけた”しるこサンド”なるクラッカーにハマりました(^◇^) 動物ビスケットぽい味わいなのですが、噛んでるうちに確かにお汁粉の風味が! 個人的に今一番のおススメです(笑

◆2/4(金)◆
☆『TRACE』第2話、引き続き、細かい影部分のベタ塗り&アイライン取り作業です(^◇^) 小指のペンダコが痛い…(~_~;)
☆なにか左腕の上腕三頭筋が筋肉痛になっていて、「筋トレなんかしてないけど?」と思ったものの、「ああ、消しゴム掛けのせいか」と…。どんだけ…(汗
☆はあ…、『世界街歩き』はいつ見ても癒されますねえ…(^◇^)

◆2/3(木)◆
☆『TRACE』第2話、背景ペン入れ終了! 消しゴム掛けもどうにか終了(^◇^;) 続いてベタ入れです。まずは小さい影の部分と目のクマどり?開始。最初のペン入れの段階では、顔のパーツはアタリ状態なので、これからしっかりと描き込みます(^◇^)
☆手指に負担のかからない消しゴム掛けの方法とタイミングを模索せねば…。下手すれば爪が剥げかねん…
☆今日は節分でしたので、豆まきしました(^◇^)

◆2/2(水)◆
☆『TRACE』第2話の背景ペン入れが全体の2/3終了しましたー(^◇^) 明後日くらいからベタに入れればいいなあ、と。
☆なんだかんだ言って、消しゴムかけが一番しんどいですよねぇ…(~_~;)
☆寒さも徐々に緩んできて、もろもろ作業がしやすくなって来ました。2月は短いのでもろもろ一気に進めたいところです。
☆デジタル環境導入に合わせて、徐々に作業場の模様替えを敢行中(^◇^)

スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どうも、窓付きです。
作業お疲れさまです。
相変わらず速筆ですな、兄貴ィ。

デジタルですか。時代ですねえ。
コミックスタジオとか使うの難しいみたいな話を聞いたことがあります。

何か、水色のペンは印刷するさいに写らないみたいなことも聞きました。(実践してない)
これを使えば、消しゴムかけの手間も省けるのでは!?

消しゴムかけですか……。

「あっ」ビリッ。(漫画家の悪夢(笑))

早くPCと周辺機器がそんなことなど考えなくていいようになるまで充実すればいいですね(^^)

こんにちは!

「あっ」グシャ(紙折れる)
「あっ」ビシュ(インクにじむ)
消しゴムかけ、こういうことですね・・・´∀

デジタルうらやましい・・ トーンたかいですもんね。うちはスキャナが性能悪いので当分無理そう。

ではでは!

>窓付きさん

どうも、お疲れ様ー(^◇^)

デジタル導入、時代というのもあるのだけれど、スピードアップ&コストダウンが最たる理由です!
ペン入れ後のベタとトーンをデジタル処理できれば1週間は時間節約できるはず…!

水色のペン、写らないみたいですね!
後は下書きを別の原稿用紙にトレースしながらペン入れすれば消しゴムかけは必要ないですよね…。
やってみようかな…(・_・;)



>ポール・ブリッツさん

その”ビリっ”が怖いから、厚い方(漫画原稿用紙は2種類の厚さがありまして…)の原稿用紙を使ってるわけです(笑。

デジタル環境充実が急がれます…が!
よく考えたら私、ペン入れまではアナログ作業するつもりなので、消しゴムかけからは逃れられない運命に…?(゜o゜;)



>葛偽さん

はい、こんにちは(^◇^)

消しゴムかけ、消しゴムを持っている右手よりも、紙を固定する左手の方がヤバいです(汗。
ほら、絵の部分を触らないように空白を指で押さえているとどうしても不自然な形態?にならざるを得ないというか…(~_~;)

なるべくならデジタルは使いたくなかったのですけどねー(^◇^;)
もろもろ一人で作業するとなると致し方ないというか…。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>藤原 鄭和さん

どうもー(^◇^)
消しゴム、多分私が不器用なだけだと思うよ…(汗。

ブログコメントの件、了解しましたぜ♪
これからもよろしく!

しるこサンドは!

こんにちは~♪

お仕事お疲れ様です(^-^)

しるこサンドは名古屋のお菓子☆
あめふらしさんのお口に合ったようで
名古屋人としては嬉しい限りです♪
わたしも大好きですよ❤

小指のペンダコとは
どんなペンの持ち方ですか???

>ようときはるさん

どうもですー(^◇^)

おお、まさかの“おしるこサンド”情報が!
あ、なるほど!…確かに名古屋テイストといえば妙に合点が…(笑
いやでもホントに美味しいです、私は好きです、コレ。

で、小指のペンだこですけど…。
突っ込まれてみると確かにヘンですね、小指に“ペンだこ”って(^◇^;)
どんな持ち方してんだっていう…(習字の大筆持ちならともかく…)
正しくは“ペンだこ”ではなく、“紙だこ”かもしれません(
と言うのは、物書きをする際に、常に紙と触れている右手小指の第2関節外側に大きなたこが出来ているのでして…。
更に!
そのたこがあることで小指が薬指に通常より圧着されることになり、小指第2関節の内側にも大きなたこが!!
更に!!
そのたこが触れている薬指第2関節外側にも出来かけのたこが!!笑
こうして“たこの連鎖”、略して“たコンボ”が私の右手で繰り広げられております(^皿^)
この連鎖はどこまで続くのか、こうご期待…?←

あ、普通のペンだこもありました(笑。右手中指の第1関節内側に…

しっとりソングが流れてきたら、
踊るべし。
うねうねと、
踊るべし、
あめふらし。

おひさしぶりです^^
相変わらずがんばってる様で・・・
ほんと大変な作業ばかりですね><

>消しゴムかけ・・・笑
近かったら内が消してあげるのに・・・www

>藤原 鄭和さん

うねうね。
うねうね。
うねうね。
うねうね。

…こんな感じでよろしかったかwww



>じゅんちゃんさん

おお、お久しぶりですーΣ(゜o゜)
他所でもしばらくお見かけしてなかったので心配してましたよー

おおお、消しゴム掛けぜひお手伝い下さいませ、引っ越しますから(え

その優しさだけで十分ですけど(^^ゞ
どうもありがとうございます♪

トーン貼りは友達の同人誌の労働力として借り出され、やったことありますが、わたしがやるとトーンとペンの線との間に隙間が……(^^;) あるいははみ出しが……(^^;;) 漫画家アシスタントのかたがたはたいへんだなあと身をもって実感したであります。

>神社行って・・・
←内も神社やお寺めぐり大好きです★

高校生の頃
奈良や京都によく行きました^^
なので友達に「ばばくさい」なんて言われてたな・・・笑

>ポール・ブリッツさん

へええ!
ポール・ブリッツさんもトーン貼り経験者ですか!
あれ、慣れないとイライラしますよね(^◇^)
余った部分を捨てたりシートに貼り戻したりする時に、指からなかなかはがれなくて、ね!!



>じゅんちゃんさん

おお、じゅんちゃんさんも神社巡りお好きですか…!
京都に近いとイイですよねぇ! 寺社仏閣だらけじゃないですか…!!
リアルな話、京都への移住計画もなきにしもあらずでして…(え

>ばばくさい
失礼ですね(笑
せめて”渋い”とでも←

デジタル環境導入ばんざーい!\(^^)/

これでいつでもメール入稿できるから、締め切りの取立てがさらにきつくなるぞ(笑)

雑誌発売までもう少しですね(^^)

初連載、なにかの形でお祝いしたいですね。会費制でオフ会したらあめふらし先生儲かるかも。

……90パーセント冗談です(^^;)

>ポール・ブリッツさん

おかげさまで念願?のデジタル環境導入完了です(^◇^)
現時点では豚に真珠ぽいのですが…(汗
徐々にデジタル移行していこうと思います♪

お祝いなんて…(~_~;)
雑誌を観て下さるだけで御の字ですm( )m

おにいちゃああああああああああああああん!!!!

なかなかブログかけないからコッチでお返事させていただきますっ


漫画家とイラストレーター
形が違うから わかりにくいけど

GREE進出待ち受け配信に続き
pixiv画集掲載… ちょっとでも
お兄ちゃんに近づけたかな?

これからもお互い頑張りましょう(`・ω・´)!

>kionさん

おお、生き別れの妹よ、大きくなって…(T_T)←

何にせよ我がことのように嬉しいことに違いはありません(^◇^)

近づくも何も、常に修行中の身ですからねぇ。これからもお互い切磋琢磨して頑張りましょう。

そうだ!
そのうち、コラボしよう!(え

創刊号発売まであと二週間ぐらいですね(´∇`●)
漫画製作頑張ってくださいー
ちょっとTRACEを携帯で調べていたら、アーススターのこと書いてるサイトがありまして
TRACEについても書いてありまして
原作Nasty Cat
作画雨松韓国
って書いてありました笑
間違いですよね??笑
もともと韓国のやからって付けるとこ・・・

>コウさん

どうもー(^◇^)
応援ありがとうございます♪
おかげさまでどうにかこうにかやってますよー
気が付けばもう3月ですので、雑誌の発売も近づいてきたということで…(・_・;)
いよいよですね…本当(汗

>作画雨松韓国
誰 じ ゃ そ り ゃwww

この表記、私も見たことあります(^◇^)
おそらく、作品紹介文の頭がくっついっちゃったんでしょうね(笑
どんなペンネームだw
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。