--------

スポンサーサイト

2013-02-09

限界という幻覚

20130209
いっちゃうよ。ピリオドの彼方に


つまりは「”描きたいもの”にこだわる」というもっともらしい大義名分的な姿勢で、
本当は「”描きたくないもの”を避けている」のではないかと自問自答してみたのです。

”描きたくないもの”の代表的なものは、だいたいにおいて”描くのが面倒くさい、大変なもの。
例えば大量のモブやそのモブが集まる環境・シチュエーション(コンサートとか街中とか)、中型以上のマシン系(バイクや車、乗り物など)なんかでしょうか。

「自分は”こういうキャラが登場してこういう活躍をする話”が描きたいから、
”こういうガジェットやシチュエーション”が必要」
といった考察は話作りにおいて当然行うであろう試行錯誤だと思いますが、
過去の自分を振り返った時、結構”ガジェットやシチュエーション”において、
随分とけちくさい選択をしてきたなぁと反省せざるを得ないのです。

「描く必要がない」なら無理して描かなくてもいいでしょうけど、
「描いた方が、作品のクオリティがより上がる」のなら描くべきで。

ただ、本末転倒だったのが、
「本来描くべきであった面倒くさいもの」を描きたくないがために、
「敢えてそれらを描かないことで、結果として作品の世界観が縮小」、
そして「これ(縮小限定された世界)こそが自分の描きたいもの」だから
これでよかったんだと自分で自分を納得させるという
ただの言い訳じみた思考回路が構成・成立してしまっていたことでした。

というのも、今組ませて頂いている作家先生が、
本当に膨大で際限ない知識・資料・イマジネーション・構成力・行動力をお持ちの方で、
今までの自分であれば無意識レベルで避けていたであろうガジェットやシチュエーションを
これでもかこれでもかとバンバン脚本に反映されるので、
私もそれらを漫画にすべく、真正面から取り組まざるを得ないのです。

初めこそ、「どうやって描きゃいいんだ、コレ」と茫然自失だったのですが、
今では「もっともっともっと!!もっと描かせて下さいィィ!!」と封印されていたM気質が開眼したかのような塩梅。

結局何が言いたかったのかというと、
「メンドクサイ」と感じるものは、一回敢えて取り組んでみれば新しい世界が広がっているかもしれぬ。
ということだったような何かが違うような…。

と、まあそんなこんなでまとまりがよろしくありませんでしたが、今日も200人クラスのモブをどうやっつけちまおうかと頑張ります(*^_^*)
スポンサーサイト

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです!
以前、お祝い絵などを頂いたOKAMOTOです!
つまりah=OKAMOTOです。
ややこしいことをすみません。

新しい方のブログのリンクをして下さってありがとうございます!!


背景は描かされて初めて、大変さと自分の力のなさを感じます。
あめさんの記事を読んで、
自分の描ける世界を増やすためにも、逃げるのではなく、「挑む」事をしようと思いました。
ありがとうございました!

コメント返事は、よろしいので(><)
お忙しい中、失礼いたしました!

>[ah]さん

お久しぶりです(*^_^*)
大丈夫、OKAMOTOさんだってことは
絵柄を見てすぐ分かりましたよ(笑。

こちらこそ新ブログからのリンクありがとうございます!

背景…。
大変ですけど、上手く描けた時の充実感ったらないですよねー。
お互いハードル上げまくって、挑み続けやしょうや!(^◇^)

古代戦が好きなんですが、五万のカルタゴ勢と七万のローマ軍がぶつかったカンナエの戦いの見開きなどは……いえなんでもありません(笑)

>ポール・ブリッツさん

もうそれは、三浦先生か岩明先生にお頼み申すしかねぇべさ!!!\(◎o◎)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ポール・ブリッツさん

いやいや、むしろ反対方向です(*^_^*)
プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
