--------


2013-05-08

会議のシーン

201305080
突然ですが、会議のシーンって奥深いなぁと感じる今日この頃。

会議と言っても条件は多種多様ですよね。
人数は?場所は?議題は?雰囲気は?などなど。

あ、一人会議ってのもアリますね。
一人がモノローグのみで行う推理とか…。
あれも乱暴に括ってしまえば会議かも。

飛んだり跳ねたりするわけではないので(例外はあるでしょうけど笑)、動きの派手さを演出することはできない。
せいぜいできるとすれば、アングルや構図、背景のディティール、画面効果を含めた演出くらい…って、
こう描いてしまうと逆に随分いろいろとできること、考えないといけないことが多いことに気が付き、
奥深いなあと感じたわけです。

そしておそらく最大級に重要なのが、複数人の会議における、各キャラクターの並び順。

要は誰が誰の隣にいて、誰が向かい側に座っているのか…などなどですが…。
これはキャラクター同士の立場や年齢、力関係などを表現する他に、
コマ内の構図取りにも大きく関わってきますよねー。

漫画のページは基本として右から左へ読み進めるので、
読者の視点移動を考えて構図を決めていきますが、
話の展開上、このキャラとこのキャラが隣り合っていてくれれば、もしくは向かい合っていてくれれば、
ごく自然かつ有効的にコマ送りができるぜ!的な並び方があるわけです。

それを見つけ出せたときの喜びと言ったらもう!笑

…てなことを書いていますのは、まさに今、複数人が話し合っているネームを描いているからなのですが(+_+)
面白いシーンが描けるよう頑張ります。




※追記に拍手コメント返信です(^◇^)


>ポール・ブリッツさん

へえぇ!沢木先生が外国の方に!
そんなふうに見えたことが…あったようななかったような(^◇^;)
いやしかし、個人的にタイムリーな方の話題でびっくりしました。
つい先日、氏のロバート・キャパの検証番組を視聴したばかりだったもので。

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

プロフィール

あめふらしのあまやどり

Author:あめふらしのあまやどり
【管理人】
あめふらし

【ブログ開設日】
2009年11月24日

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
あまり呟かれないツイート
リンク
当ブログは基本リンクフリーです! お気軽にどうぞ~♪ もちろん相互リンクも大歓迎!!
